キッチンカーのはじめ方[STEP.5]
保健所申請とその他の準備

キッチンカーが完成したら、所轄の保健所で営業許可を取得しましょう。
無事に許可が下りたら、いよいよ開業です。

その他の準備するもの
(1)材料の仕入れルートの確保
価格面も大事ですが、急な注文にも対応してくれるような業者がベスト
(2)在庫管理の場所と設備を用意する
自宅での保管が基本ですが、プライベートと仕事のものは混同しないように、専用のスペースや設備を用意しましょう。
(3)ガスボンベとガスの充填業者を探す(加熱調理をする場合)
キッチンカーの調理機器はプロパンガスを使うものがほとんどです。街のガス屋さんから見つけましょう。ガスボンベは普段必要な分は購入しておき、年末年始などの大型連休や緊急時には追加分をレンタルすることで対応とよいでしょう。
(4)販促物(横断幕・ポスター・のぼり・プライスカードなど)を用意する
遠目に目立つ横断幕やのぼりは大型イベントの出店には欠かせません。一方、カウンター周りのプライスカードやメニュー表には、メッセージを入れてアピールすることも大切です。
(5)税務署へ個人事業開始の届出をする
開業届(個人事業)を開業前~開業後1カ月以内に税務署へ提出します。申請書類についてはインターネットから取得可能、最寄りの税務署でも取得できます。毎年の確定申告は、白色申告と青色申告のどちらかで申告します。事業の規模に合わせて適切なものを選びましょう。