キッチンカーのはじめ方[STEP.4]
出店場所を決める

キッチンカー事業の重要要素とも言える出店場所の確保ですが、これはキッチンカーの準備と同時進行で進めます。出店場所を確保する方法は、「自身で開拓する方法」と「出店場所を募集している団体」に登録し依頼を受ける方法の2つです。

【自身で出店場所を開拓する】

ここでは、キッチンカーのオーナーとして、自ら出店場所をリサーチして交渉を行い、出店に至るまでの流れをご説明します。

1出店したい場所のリストアップ
インターネットを活用しつつ、気になった場所は自分の目で確かめるクセをつけましょう。長年住んだ地域であれば、土地勘を生かして見付けることもできるでしょう。競合店の有無、ターゲットとなるお客様の年齢や性別、駐車場から店頭までの人の流れなどをチェックし、その場所が販売メニューに合った場所かどうかを見極めることが重要です。
2電話を掛けて商談のアポイントを取る
お店のアピールポイントを簡潔に分かりやすく、また、相手にとってのメリットを伝えましょう。テレアポは断られて当たり前。一喜一憂せずに事務的にこなすことがポイントです。
3商談で出店交渉する
商談は対等な姿勢で臨みましょう。下手に出すぎると、相手を不安にさせ信用が得られません。また、パンフレットなどの資料を必ず準備してアピールに活かします。試食が用意できれば、味覚・嗅覚にも訴えることができるので尚良いです。交渉が成立したら、実際にキッチンカーを止める場所や搬入時間、電源の確認などを行います。場所代の支払い方法も、先払い・後払い、現金払い・振込みなど、様々なパターンがありますので、事前に良く確認しておくことが必要です。
4出店スケジュールを決める
出店する場所によって出店サイクルは異なります。平日と休日では人出に大きな差がある場所と変わらない場所がありますので、手持ちの出店場所の特性を良く考えてスケジュールを組み立てることが大切です。

【依頼を受けて出店する】

ここでは、キッチンカーの出店場所を斡旋している企業や団体に登録し、依頼を受けて出店するまでの流れをご説明します。

1出店場所を斡旋している団体を探して、登録(加入)する
インターネットで「地域名・キッチンカー・出店」など言ったキーワードで検索を行い、自身が出店可能なエリアの出店実績が豊富な団体を見つけましょう。一般的に、団体から出店場所の紹介を受けるためには事前登録が必要です。登録のためには下記の書類の他、メニューやキッチンカーの写真を求められることが多いです。
提出を求められることが多い書類
(1)PL保険
生産物賠償責任保険のこと。万が一に備えて加入は必須です。
(2)食品衛生責任者の受講証明書
飲食店には必ず1名設置することが法令で義務付けられています。各都道府県等の食品衛生協会が開催する講習会に参加しましょう。
(3)車検証・営業許可書
車検証と営業許可書は、キッチンカーが完成しないと取得できません。
いつ頃に提出できるかを伝え、取得後直ちに提出しましょう。
2出店募集案件をチェックしエントリーする
団体のWEBサイトやメール等で出店募集の情報を入手します。 日程、出店エリア、メニュー、出店料などの出店条件がマッチする案件であれば積極的にエントリーしましょう。出店が確定したら食材の調達、販促物の準備などに取り掛かりましょう。
3出店日当日
団体が出店募集している案件の中には、搬入方法や時間、店舗オペレーションに関してのルールが細かく設定されている案件も数多くあります。複数店舗が出店する場所では、ルールを守り、他業者への配慮も忘れずに営業することを心掛けましょう。良い実績を積み上げることで優先的に案件を紹介してもらえることにも繋がります。